更新中につき、表示できないページがあります。しばらくお待ちください。

前置き

コマ撮りを始めよう
はじめてのコマ撮り(スマホ編)
はじめてのコマ撮り(パソコン編)
いろいろな素材を使ったコマ撮り


機材・ソフトウェア・撮影環境

コマ撮り作品を作る工程とソフトウェア
コマ撮りの撮影について 手順とセッティング
立体と半立体(線画台について)
一眼レフカメラの基本
レンズについて
三脚について
照明
Dragonframe(コマ撮りソフト)
AfterEffects(映像処理ソフト)
Premiere(編集ソフト)


人形

基本構造
骨組み 概要
骨組み ワイヤーアーマチュア
骨組み 球体関節(概要)
骨組み 球体関節(簡易版)
骨組み 球体関節(中級編)
コア
外形 衣類
外形 首・手 その1
外形 手 その2
外形 頭
クレイアニメ(人形の作り方)
クレイアニメ(撮影方法)


人形(作例)

グリーンマン その1
グリーンマン その2
カンフーガール その1
カンフーガール その2
カンフーガール その3
手芸風 女の子人形
本を読む女の子
靴下を使ったぬいぐるみ


人形の固定方法

足の固定(ピンを使う)(概要)
足の固定(ピンを使う)(撮影台・人形・小道具)
足の固定(タイダウン方式:ネジを使う)(概要)
足の固定(タイダウン方式:ネジを使う)(撮影台)
足の固定(タイダウン方式:ネジを使う)(人形・その他)
突き出し
吊り


美術・小道具

床・地面
室内セット(壁面)
室内セット(小道具)
電飾(ランプなど)
屋外セット(草木)


アニメーション

アニメーションの基本
動きのスピード
タイムシート(x-sheet)
ループ
ピンポン
逆撮
置き換え
布のアニメ
火のアニメ
目のアニメ(まばたきなど)